WASABI_NOTE

ベトナムで奮闘する、筋トレジャンキー

・プロテイン摂取のベストタイミング!?

 

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン
「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」
Sponsored by 森永乳業

プロテイン摂取のベストタイミングは筋トレ後、出来るだけ早く。

と、いうのがよく言われております。

しかし、最近になり筋トレ前にも飲むことを推奨する方が増えている様に感じます。

何故でしょう!?

一日の中で、一番筋肉を疲労させている時間、そう、筋トレ中!

この時間、体内に十分な栄養が体内にあると、筋トレで傷ついた筋肉に

効率よくエネルギーが行き渡るという事です。

 

なので、プロテイン摂取のベストタイミングは筋トレ前と後!

という事になります。

もちろん、高いステージを目指してる方はこの他にもプロテイン摂取をする必要があります。 例えば、就寝前、就寝後など。要は、常に体内にエネルギーがある状態にしたいわけですね。睡眠中は栄養補給ができないので、特に就寝前と起床後は重要ですね。

ちなみに私は筋トレを始めた頃、夜中の3時に起きてプロテイン飲んでいました。

起床後は卵とプロテインを混ぜて飲んだりしていました。。。

現在は栄養の知識も、当時よりはついたのでしていませんが。

思い返すと、なんだか、気持ち悪い事していたんだなと(笑)。当然、プロテインをどのタイミングでどれだけの量飲めばいいのか?など、知るわけもなく。一ヶ月に7KG程プロテインを飲んでいました。

当然、身体についたのは大量の脂肪。オーマイガット!

次回はプロテイン摂取の適量について記事、載せるつもりです。